マスクとメイク

看護部の佐藤です。
家を出る時にはほとんどの人が常にマスクを付ける生活を送っていると思われますが、女性の皆さんはメイクをどうされていますか。(男性もメイクをしている方いますね。ごめんなさい。)
以前、新型コロナウイルス感染症が流行していない時に、友人とマスク着用時のメイクの話になって、私はマスクで隠れる所は、下地だけでメイクはしていないと話したらとっても驚かれました。世の中にはマスクに付かない化粧品も販売されていますが、マスク不足のこの時代に長時間マスクを使用するためには出来るだけ汚さないようにしたいと思います。
そこで、ネットでマスク時のメイクはどうしているのか調べてみました。
「MINE」サイトで「マスクをしているときのメイク、どこまでする? 300人アンケートした結果」というのがありました。

 【仕事の時】            
 すっぴん  15%
 眉毛だけ  12%
 眉毛+アイメイク 35%
 フルメイク  38%

 

だそうです。年齢や職種によっても変わってくると思いますが、看護職の人はどうしているのかしら?
私はマスクを外さなければいけない昼食時は、3密を防ぐために皆とは離れて食事をしているので、上半分だけのメイクでも安心です。

看護部

次の記事

小さな楽しみ