おうち時間

Stay Homeと言われるようになり数週間…
おうちでの時間、皆様はどのように過ごされていますか?
普段インドア派の私は大して苦労しないだろうと思っていましたが、実際に経験してみると『出かけない』のと『出かけられない』の差は大きいなと痛感しました。
ですが、自分の家族はもちろんのこと、患者さんご家族、院内スタッフやそのご家族の命を守るためにも、今できることはやはり感染リスクを避けること。
もうしばらく一緒に頑張りましょうね。

さて、今回は私の数少ない趣味をご紹介します。
昨年よりスパイスから作るパキスタンカレー作りにハマっています。
元々普通に家庭で作るルーカレーが大好きで、レトルトやお店のカレーは少し苦手でした。
が、年々ルーの油や添加物が体に合わなくなってきまして、食後のひどい胸焼けや胃もたれ、喉の奥の気持ち悪さに襲われるように…。
数年前にとあるお店で食べてすっかり虜になり、自宅でも余計なものを使わないカレーが食べたいと思い作るようになりました。
自分好みの味にすべく毎回試行錯誤。作るたびにスパイスの種類が増えています。
ベースのレシピは定まっていますが、まだまだ研究途中!
時間がかかるのであまり頻繁にはつくれません…

この度Stay Homeと言われ、真っ先に思い浮かんだのはこのパキスタンカレー作り。
せっかく時間がたくさんありますので、研究を進めたいと思います。

医療相談室 中山