8年ぶりの・・・

みなさん、こんにちは。
医療情報管理室の横澤です。

緊急事態宣言が全国に出され、再びこどもらは自宅待機となりました。
家にいるばかりでは、ストレスもたまりますよね。それは親とて同様です。

なんとかこどもたちのストレスを解消できないかと考えていたのですが、8年ほど前に長女に遊ばせていたTVゲームを思い出しました。
(昨日のブログと似てしまった)
Microsoft社のゲーム機Xbox360のオプション機器Kinect(キネクト)です。
テレビの上部などにKinectを取り付け、内蔵のカメラによって人間の動きをとらえ、ゲームを操作することができます。

[2012年当時、Kinectで遊ぶ長女]

ゲーム機を大事にしまってあったのを思い出し、納戸をあさること数分。
なんとか一式を探し出し、居間のテレビに接続してみました。
8年ぶりに動くのか心配でしたが、特に不具合なく動いてくれました。よかった。
当時はまだ生まれていなかった長男もすっかり気に入ってくれて、汗をかきながら遊んでいました。

[8年ぶりにKinectで遊ぶ長女と初体験の長男]

体を動かすことで操作できるこのゲームは楽しみながら運動ができるので、とてもいいと思います。
ただ、こどもたちはお風呂に入ったあとに遊んだので、また汗だくになっていました。
そして次男はというとあまり興味がないようで、盛り上がるすぐ横でもくもくと粘土で遊んでいました(笑)

みなさんも自粛生活でストレスも大きいと思いますが、できるだけ楽しく過ごせるといいですね。
そしてなによりも1日もはやく、もとの生活に戻れることを願っています。