「栄養課だより No.47」

皆さんこんにちは、栄養課の工藤です。
コロナウイルスの大流行により皆さん外出を控え家で楽しむ方法を模索していることと思います。

先日行ったお店の店員さんに「みんな何してるんでしょうねえ…?」と言ったら、
「皆さん同じことおっしゃいますよ」と言われてちょっとおかしくなっちゃいました(笑)

私はというと、断捨離をしなきゃいけないはずなのに見て見ないふりをして、食べてばかりいます(・・;)
コロナ太りまっしぐらです…

さて、私は駄菓子が大好きなのですが、昔ながらの駄菓子屋さんが少なくなったのが寂しいです。
店番のおばあちゃんがいる、あの古くさくてごちゃごちゃした感じ(←決して悪口ではありません)がとっても落ち着くんです。

買うものは大体決まっていて、ヨーグル、うまい棒、ふがし、ポテトスナック、占い付きのチョコ、ヤングドーナツなどなど…

駄菓子の良いところは、少量ずついろんな種類のものが食べられるところですよね。
あと、あたり付きのものや占い付きのものも多いので、楽しみながら食べられますね!

小学生の時は確か遠足の時、300円と500円とか相場があって、
同じ設定金額でどれだけいろんなものを選んでボリュームを出せるか友達と見せ合いっこしながら食べていたような記憶があります。
大人になった今は値段も気にせず袋いっぱいに買ってウキウキして帰って来ます♬

この週末も出掛けられないので駄菓子屋さんでたっぷり買い込み、家に籠って駄菓子を満喫しようと思っています(^^)

医事課

次の記事

ラジオ体操