飲み物

こんにちは。
看護部の佐藤です。
普段、皆さんは何を好んで飲み物を頂いていますか。
私は、1年ほど前まではブラックコーヒーを飲むことが多かったのですが、最近はお茶の美味しさに気づき特に仕事中は、緑茶を好んで飲むようになりました。お手軽に飲めるペットボトルの他に、札幌のお茶屋さんで「あづみ」というお店があるのですが、そこの緑茶ティーバックが大好きで仕事中は毎日1~2杯飲んでいます。

その「あづみ」のホームページに載っていたお茶の豆知識をご紹介。
お茶にはどんな緑黄色野菜にもない緑茶ならではの成分が含まれています。カテキン・カフェイン・テアニンの3大成分成分と言われています。

カテキン・・・・(渋味成分 タンニンのこと)発ガン抑制・抗酸化抑制(老化抑制)・血中コレステロール低下作用・ 血糖値上昇抑制作用・胃を保護する作用・抗アレルギー作用・抗ウイルス作用・虫歯予防・抗菌作用があると言われています。カフェイン・・・・(苦味成分)覚醒作用・疲労回復作用・利尿作用・消化促進作用などがあると言われています
テアニン・・・・カフェインの作用を穏やかに整え、身体にやさしく作用させる。
その他にもお茶には様々な成分が含まれています。

だそうです。こうやって作用を確認すると、私の世代にぴったりな作用が満載でびっくり。自然に身体が欲していたのかしら。