趣味を模索

あけましておめでとうございます、リハビリテーション部の本田です。

外は寒く、家で過ごす事が多くなる時期ですが、皆さまお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私も冬はインドア派になることが多く、家でできる趣味を模索中です。

私は昔から絵や工作などモノづくりが好きで、色々なものにちょくちょく手を出していました。
北海道のモノづくりと言えば、木工が盛んですね。

先日、2010年に改修されたJRの旭川駅を初めて訪れた際には、駅のラウンジに大きな木のテーブルが置かれ、またホーム内も木材を活かした造りになっており、とても暖かみを感じる空間になっていて驚きました。

最近私がチャレンジしてみたいと思っているのは、そんな木材を利用したアートで、バードカービングというものです。

木の塊を削っていき、様々な鳥の形に彫っていくといういわゆる木彫りの様な物です。
インターネットで作品を見ると、ナイフでや彫刻刀で彫ったとは思えない程精巧に作られているものが多く、そのまま動き出してしまいそうな躍動感に驚かされます。

私もいつか家で飼っているサザナミインコのマーちゃんの彫像に挑戦してみたいと思います。