豪華な夕食

こんにちは
リハビリテーション部の飯島です。
気がつけばあっという間に12月になってしまっていると、急に一年の終わりに対して焦りを感じている今日この頃です。

さて、今回は私の趣味のご紹介をしたいと思います。

2年程前から海釣りに行く機会が増えたのですが、魚を持ち帰ることも多くなりました。
これまでは、魚を捌いて食べるという習慣は皆無。キッチンを掃除するのが面倒だから魚を丸ごと買ってくることもありませんでした。
最初は、見よう見まねで捌いてもグチャグチャになるだけ。
しかし、何度も何度も練習し『釣る→捌く→食べる』という流れを繰り返すうちに釣った魚を美味しく食べたいという強い思いが強くなり、今では魚を捌くことが趣味となっています。

最近では寒くなってきたせいもあり釣りに行く機会は減ってしまい、スーパーで1匹まるごと買ってくる事がほとんどです。
先日は、たまたま安く売っていた鯛を捌きました!!

愛用の出刃包丁を駆使しエラと内臓を取り出し三枚におろしていきます。

 

「鯛に捨てるところなし!」と言われるほど、実はもちろん、骨からお頭まで旨みが詰まった鯛。

頭は塩を振って兜焼きで、身はお刺身と焼き魚に。  写真↓は鯛お茶づけです!

 

アラはお味噌汁に。

これが大好物なんです。尻尾の周りのあらと切り落とした中骨と腹の部分を使いました。内臓も卵や白子は食べられますし、尻尾や骨など捨てる部分はほとんどないのが鯛のいいところですね。

1匹の鯛で豪勢な夕食となりました!!

まだまだ私も修行の身ですが、「楽しんで捌く」ということを忘れないように釣りに料理に楽しんでいきたいと思います。

 

 

リハビリテーション部

前の記事

漢字の日
検査課

次の記事

四十路手前の決意