我が家のご用達

みなさん、こんにちは3Fセンターの看護師です。
11月になり、みなさん季節の変わり目で体調を崩されていないでしょうか?
日本には古来から健康に良い食べ物は数ありますが、その中から、今回は梅干しについてお話しをしたいと思います。

梅干しの歴史は古くから諸説ありますが、世に広まったのは江戸時代とされています。
効能は、脂肪燃焼作用、インフルエンザ予防、胃がんや糖尿病予防、
動脈硬化予防や血液浄化作用、抗酸化作用、疲労回復etc…と
幅広い効果があるとされる万能食材です。
これからインフルエンザが流行する時期に突入する事もあり注目すべき食材と言えます。
梅干しは手軽にスーパーやコンビニなどでも手にする事ができる馴染み深い食材ですが、たまには自分好みの特別な梅干しを探してみるのはいかがでしょうか?
そこで、ここで私が是非紹介したいお店は西区山の手にあります、地元に愛される梅干しとお漬け物の専門店『とうご』さんです。

           

 

約30年程前からこちらで営業されているそうです。
『とうご』さんは専門店なだけあって種類が豊富でして塩分が異なる物だけでも数種類あり、
更には紫蘇やはちみつが入った物やあまり目にする事のない一つ一つ梱包されたタイプの贈答用の物など、それら全てを入れると20種類近くの品揃えがあります。

 

また嬉しい事にお願いすれば店内で試食もできますので是非お試し下さいね。
梅干しの奥深さを感じる事ができる素敵なお店です。
またこちらのお店はインターネットなどでの販売は一切していないそうです。
地元の方と口コミで訪れたお客様のみに販売されているとの事でした。

 

 

尚、梅干し以外にも直接京都から取り寄せしている珍しいお漬け物もありますので、
お近くに行かれた際は是非立ち寄ってみて下さいね。