鉄道記念館巡り(三笠・小樽)

みなさん、こんにちは。
医療情報管理室の横澤です。

5月にも遊びに行った三笠の鉄道村にまたまた行ってきました。
あいにくの天気だったため、SLに乗ることができませんでした。残念がっていた子供たちをなんとかなだめながら、同じ三笠市内の博物館にも行ってきました。こちらでは様々な化石が展示されていました。子供たちの機嫌もすっかりもどっていましたよ。

三笠に行くと帰りに道の駅で大きなおにぎりを食べることが楽しみの子供たち、今回もいっぱい食べていました。

帰りの車中ではこんな感じで爆睡です。
娘の寝方といったら・・・。

別の休日には地元・小樽市の総合博物館に初めて行ってきました。
こちらにはクラウドファンディングで集めた資金で修繕された1909年製造の蒸気機関車「アイアンホース号」をはじめ、いろんな電車・汽車の車両が展示されていました。この日は「アイアンホース号」に乗車することもできまして、110歳とは思えない力強くも滑らかな走りにしこたま感動しました。

そしてやはり鉄道のおもちゃをおねだりされて買うはめになるのでした。