ソフトクリーム

先日まで猛暑続きでしたが、最近はもう秋を思わせる風が吹いていますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

猛暑ですと、カキ氷や、ガリガリ君といったさっぱりしたアイスが美味しいですが、そろそろソフトクリームが美味しい頃です。

そんなわけで、人気のソフトクリームを食べに、姉と八紘学園(はっこうがくえん)の直売所に行ってきました。地下鉄東豊線 福住駅から徒歩10分くらいで到着します。土日は、混んでいて、平日も結構人が並ぶ感じです。期間限定で4月~11月の営業となっているようです。
サイズは大と小がありまして、大といっても普通サイズかなと思います。
並んで待っていたところ、よ~く見るとレジの近くに張り紙が!『本日は小サイズのみの販売となります』と書いてあるじゃありませんか。大サイズを頂く気まんまんでしたので、「小サイズかぁ」としょんぼり。

「きっと、暑いから売り切れにならないように、小サイズのみなのかしら」と姉とアレコレ考えておりましたが、そういうことなら仕方ないですものね。
ソフトクリームは噂どおり美味しくて感動!
ミルク感たっぷりの濃厚なお味!しつこくない甘さなんです。いくらでも食べられます!
でも、今日は小サイズ。 もう1つ頂いちゃおうかな、とも思いましたが、いやいや次回にしようということで帰りました。
うっかり、お写真をとる前に食べてしまいました。(反省)

福住まで遠いなぁと言う方に、2つほどご紹介します。
こちらは写真つき!

左のアイスが、丸井今井の地下1階にあるミッシュハウスのソフトクリームとトッピングにアイス。さっぱりとした口当たりの良いソフトクリームにアイスのお味はなんとラベンダー。これが、以外に美味しくって香りもほんのりで癒されます。

右のアイスが、赤城乳業の「ソフ」こちらは、スーパーやコンビ二で気軽に購入できます。お味は本格的でびっくり! ふわっとした触感にミルクのコクがとても美味しいかったです。

札幌にはまだまだ美味しいアイスがあふれています。
北海道の短い夏、もう少しアイスが楽しみたいですね。