色んなメール

皆さんこんにちは、広報企画の磯西です。

今回は最近私の携帯電話にちょくちょく届くメールの話です。
1件目は、『お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在の為持ち帰りましたので下記のURLよりご確認ください』と。これを見た時に何か購入したかな?と自分の記憶を隅々まで辿りましたが記憶にござらん・・・。 誰かが何か送ってきたのか?であれば自宅の郵便受けに不在届的な用紙がいつも入っているはず。これも確認できませんでした。まさかと思ってインターネットで調べてみると、配達業者を装った詐欺メールが流行っている事に気づいたので急いでメールを削除しました。

2件目の携帯メールは、あなたの Apple ID はロックされています」や「ご利用の Apple ID のパスワードがリセットされました的なメールです。これも何か怪しいとの事で早速調べたところ、詐欺メールでした・・・。メールに振り回されている自分が何か愚かもののように感じてしまいます。

3件目は超変化球的なショートメール、 あたかも私の名前を知ってたかのように(予想で入れているのでしょうか?ズバリ当たっていました)、〇〇(私の名前)って〇〇ちゃんどこに行ったか分かる?と。 ちなみに〇〇ちゃんのあだ名も私の親友と同じでした・・。
全く疑う事もなく返答すると、少しずつメッキが剥がれてきたのか話が変な方向へ。終いには私を脅し始めた・・・。???。これもまた騙された自分が情けないです。相手が誰かも聞かずメールを続けていた自分に腹が立ちます。

4件目のショートメール、〇〇ですか?(私の苗字と名前一致) 見た瞬間鳥肌が立ちました。もちろん詐欺メールだと決めつけていたので放置・・・。すると 〇山です と。 ここで知っている人と苗字が一致(高校の先輩)。なぜここで先輩の苗字出してくるんやー苦笑。頑張って放置。しかし時間が経つにつれて、先輩だから早く返信しないとなーと思考回路が麻痺ぎみへ(先輩と確信していないのに焦っている自分がいます・・・。)
勇気をだして、そうです。お疲れ様です。お久しぶりです!と返信。すると 電話していい?と。あれ?ちょっと嫌な予感・・。やってもうた。でもこれが最後の人生勉強と言い聞かせて『はい』と返信。本当に電話鳴る・・・2度目の鳥肌・・。おう久しぶり○○!(私の名前)と。ちょっと声が聞き取りにくくて、初めは あれ? またやられたかな?と思いました。でもよーく声と話を聞いてみると、何となく覚えていた声質とバレーボールの話。あれ本物やん!10年以上お会いしていない高校の先輩でした。3件連続の詐欺メール後の出来事。何が本当か混乱した数日でした。

ここ最近も東京オリンピックのチケットをめぐる詐欺が急増しているそうです。色んな詐欺メールが横行しております。何が本物か区別がつかいくらいクオリティが上がってきているので、皆さんもお気を付けください。