チャレンジ

みなさんこんにちは。医療相談室の近藤です。
今年のゴールデンウィークは超大型連休でしたね。皆様どのようにお過ごしだったでしょうか。
この連休でインターステラテクノロジズのロケットMOMO3号の打ち上げがありました。俗にホリエモンロケットと呼ばれているものです。「世界中で一つのメーカーしか作れない部品ではなく、普通のメーカーが作れる部品を使って世界一低価格でコンパクトなロケットを作る」ことを目指した事業で、「ロケット界のスーパーカブを目指す」というコンセプトのものです。夢がありますね!!
たまたま旅行の行程も合わせることができましたので打ち上げ予定日に大樹町へ行きました。大好きな晩成温泉もあるので一石二鳥です。

大樹町の打ち上げ観覧場

5/2 打ち上げ予定まで3時間待ちましたが、予定時刻より30分早い段階で強風のため打ち上げ中止となりました。。
とても残念でしたが日本の民間ロケット打ち上げ成功第一号の瞬間に立ち会えたかも!?というだけで楽しい思い出になりました。

屈斜路湖でカヌー

ベタ凪の5/4、大好きな屈斜路湖で早朝からカヌーに乗り、噴き出る温泉でゆで卵を作り湖岸で珈琲とパンで朝食。美しい風景を満喫しました。この日初めてカヌーで舵取りをして漕ぎました。凪のおかげでそこそこ上手でした(笑)
車に戻ってラジオを聞くとMOMO3号無事打ち上げ成功のニュースが流れ、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。
新しいことに挑戦していくというのは本当にわくわくしますね。
ということで、昨年のブログで宣言した「乗馬に挑戦」!引き馬でしたが一応達成しました(笑)今年こそはホーストレッキングに挑戦したいと思っています。

美幌峠と星空、引馬体験
宇宙まで思いを馳せることができる大変有意義な大型連休でした。