気の迷い

みなさん、こんにちは。最近全く筋トレせず、ほぼ冬眠状態で過ごしている検査課の白濱です。

先日、突然、「なんか腹いっぱい食べたい」という衝動に駆られてしまいした。特に、ダイエットをしていたわけではなかったので、何を思いっきり食べてやろうかと考えたところ、何故か「チーズダッカルビ」が浮かんでしまいました。
家の冷蔵庫を覗いて見たら、鶏もも肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじんがあったので、何を勘違いしたのか、「自分で作れんじゃね?」と思い、ネットでレシピを探して、取り掛かりました。

「上記の具材を切り、醤油、みりん、砂糖、コチュジャンにつける」とあったのですが、我が家には、コチュジャンなるものがありませんでした。ここまで来て諦めきれず、仕方なく豆板醤と甜麺醤を合わせて、それらしい味付けにしました。

具材を炒めて、最後にチーズをのせて溶けたところで完成です。

見た目はこんなで、それなりな感じになりました。

味は、不味くはなかったのですが、まあ、やっぱりそれなりな感じでした。やはり、コチュジャンがポイントだったのでしょうか?

今度は、是非、専門店に行って食べようと思います。