『栄養課だより No.28』

今回のブログは、前回の続きです。
当院の近所に新しく出来た複合商業施設のうち、飲食店2店に行って来ましたので感想を書いてみたいと思います。

1軒目は「やよい軒」です。
お店に入ると券売機があるのでそこで食券を買います。色々な定食がありましたが、私は期間限定のすき焼き定食を頼んでみました。定食のごはんは、白米か十六穀米が選べます。私は健康を考えて十六穀米を選びました。ちなみに、白米を選んだ場合はおかわりが出来るようです。
定食や丼の味噌汁はプラス130円で貝汁に変更出来ますが、私は変更するのを忘れてしまい少し後悔しました…。お茶等はセルフサービスとなっています。

料理の感想ですが、とても美味しかったです!(食レポが下手ですみません(笑))野菜は大きめに切られているのでしっかり味がしみているという感じではありませんでしたが、煮汁が濃いめだったので美味しく頂けました。溶き卵との相性もバッチリのタレの味でした。うどんも入っていて全体のボリュームも十分にありました。牛肉が2倍の「特すき焼き定食」というのもありましたが、個人的には通常の方で満足出来る量だと感じました。

席が入口に近く少し寒かったこともあり、早々と次の店に向かいました。

お腹がすでにいっぱいでしたが甘い物は別腹ということで(笑)、2軒目に北海道1号店の「むさしの森珈琲」というカフェに向かいます。中は思ったより広く色々な席があり、雰囲気も居心地も良い感じです。頼んだものはお目当てのパンケーキ!ある方のインスタグラムで紫陽花珈琲のパンケーキに似ているとのことでしたのでとても楽しみにしてました。

まずは初回なので果物等の乗っていない、プレーンのパンケーキを頼んでみました。
ただ、本当にパンケーキのみなので少し物足りないかなと思い、トッピングでアイスやホイップクリームが別料金で付けられたので、ホイップクリームを追加しました。
飲み物はセットドリンクメニューから選べますが割と種類が多かったです。私はコーヒーにしました。パンケーキは注文が入ってからメレンゲを泡立てるそうなので時間は多少掛かります。来るまでメニューを何回も見たりおしゃべりを楽しみます。

パンケーキが到着しました。直径10cm位のが2枚です。スフレタイプなのでふわっふわで3cm位の厚みがあります。
容器に入ったメープルシロップが一緒に運ばれてくるのでたっぷりかけさせて頂きました(笑)
ナイフ・フォーク・スプーンが用意されていますが、シュワシュワでナイフは使えなかったのでスプーンで食べました。
シュワとろですが生焼けという感じは全くなく、満腹でも美味しく食べられる軽いパンケーキでした。コーヒーは深煎りでコクがあり酸味はほぼ無く、個人的に好みの味でした。量もたっぷりでありがたかったです。
ちなみにお得な値段でおかわりドリンクの設定もあり、違う種類の飲み物も選べるのも良かったです。ただ、味にこだわっているためか全体的に出てくるまで時間が掛かるので、時間の無い時にはおすすめしません。居心地はとっても良いので時間があってゆっくりしたい時にはぴったりです。

夕食時に行きましたが、両店共並んだり待ち時間はありませんでした。
ただ、カフェの方はテレビで取り上げられたようなので気になる方は早めに行った方が良さそうです!