10連休

みなさん、こんにちは。
医療情報管理室の横澤です。

皇太子殿下が天皇即位される2019年5月1日と「即位礼正殿の儀」が行われる2019年10月22日を来年に限って祝日とする法律が先日、参議院本会議にて可決され成立いたしました。これにより、2019年のゴールデンウィークは4月27日から5月6日までの10連休となります!こんなに休んでしまったら仕事に戻れなくなっちゃうんじゃないでしょうか。

そのかわり天皇誕生日として祝日だった12月23日は平日の扱いとなります。ただ、明治天皇の誕生日である11月3日は文化の日、昭和天皇の誕生日である4月29日はみどりの日として、現在は祝日になっていることから12月23日も新たな祝日として残る可能性もあるそうです。

新元号はいったい何になるのでしょうか。
ちなみに新たな元号はM(明治)、T(大正)、S(昭和)、H(平成)と混同してしまうのでそれ以外の文字で始まる元号になるそうです。
仕事柄、日付は元号ではなく西暦で扱いたい私でした。

広報企画室

前の記事

ポケベル
栄養課

次の記事

『栄養課だより No.27』