ポケベル

皆さんこんにちは、広報企画の磯西です。

少し前まで最高気温が10度前後で暖かかったのに、ここ数日で最高気温もマイナス。急すぎて身体がついていきませんが、徐々に慣らし運転をしていきたいと思います。

さて皆さんは【ポケベル】ってご存知でしょうか?私が高校生の時に流行り、周りが持ち始めてのをきっかけに買ってもらった記憶があります。画期的な連絡手段でしたが、今考えるとなぜ?と思えるくらいアナログで不便なものだったりします。
なんせ文字数の制限はあるし、公衆電話でわざわざ大勢の列に並び相手に伝えたい事を連打で入れる・・・。当時の早打ちしている姿を想像しただけで恥ずかしくなります(-_-;)
休み時間となれば公衆電話に列をつくり、同じ学校内にいる仲間や彼女にメッセージ送る。同じ学校なんだから会って話すればそれで済む話ですが、流行りは手間を手間だと思わせない魔法がかかっていたような気がします。

最近のニュースでは来年9月にはサービスが終了するようで、なんか複雑な気持ちにもなったりしますが、このニュースがなければ高校時代で使用していた事自体も忘れていたのかも知れませんし、あの時の思い出も語る事すらなかったでしょう。

時代の変化は進む一方で、最近はAIの活躍が恐怖を感じるくらい伸びてきています。この先がどのような世界になるか検討もつきませんが、現在が当たり前であった事すら20年先にはアナログ過ぎて意味が分からない世の中になっているのかな?20年後・・。 50歳・・。 技術は進歩。 脳は退化。 差が広がるばかりですね。

ちなみに私の使用していたポケベルはこちらのテレメッセージでした。ちょっとザラザラした質感で大きめ。持っているのが楽しかったです(これも魔法なのか・・・)

        

皆さんも青春時代の流行で盛り上がってみてはいかがでしょうか?