癒し

業務用のパソコンの画像サンプルの中に綺麗な,緑色をした美しい小鳥の画像があり、気分転換に壁紙を変えてみました。


調べましたがこの鳥の名前がさっぱり解らずにいたところ、先日思いもかけないことで判明。
私、JAFに入会しておりまして、毎月JAF MATEという冊子が送られてきます。読まずに放置してあった今月号をピラっとめくったら、
「おおーっ¡?こ、この鳥は!」世界自然遺産に認定された小笠原諸島だけに生息する「ハハジマメグロ」という鳥でした。
絶滅危惧種に指定されているそうです。
あーJAFに入っててよかった!
ちなみに、ハハジマメグロを含むメジロ類には「接触就眠」という習性があります。スズメなどは群れで木などに止まる際、必ず個体と個体の間にスペースがありますが、メジロ類はつがいの2羽が隣り合ってピタリとくっついて眠ります。メジロが押し合いへし合いして木にとまっている様子から、多くの物が混みあって並ぶことや次々に続くことを表す「目白押し」なんていう言葉が生まれた、とも言われています。
以上、仕事の本読まないで何読んでるんだか・・の吉田でした。

看護部

前の記事

シャンシャン
薬剤課

次の記事

BBQ