定番メニュー

こんにちは。
 皆様のご家庭には、ご家族やご友人が集まる時に決まって出される定番メニューがあると思います。我が家では写真の「緑の丸いもの」「緑のボール」が出てきます。ほうれん草とチーズを混ぜ合わせてオーブンで焼き、ケッチャプをトッピングして賞味します。

「緑の丸いもの」には、留学中の家族旅行の思い出も詰まっております。現在、北海道脳神経外科記念病院名誉院長をされている会田敏光先生と同時期に米国留学し、留学先は会田先生がサンフランシスコ、私はロサンゼルスでした。私が初めての3日間の休暇を頂き、ロサンゼルスからサンフランシコ、片道400マイル(約640km)を6〜7時間かけてボロ車を運転し、会田先生宅を訪問致しました。子供達は元気で、妻は子供の世話と長距離ドライブで疲労困憊し、観光地訪問も余り覚えていない状況でしたが、会田先生宅で出された「緑の丸いもの」が大変美味しく、会田先生の奥様から作り方を教わり、その後、我が家の定番メニューの一つになりました。
 この料理に正式名称があるかは不明ですが、名前をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。
 ご家庭の定番メニューには様々な物語、思い出も料理されておりますので、そのルーツを探ってみると料理を一層楽しむことができると思います。
 来週より新年度となり、新しい物語が始まります。楽しみにしています。
                             

                              森若 文雄

栄養課

前の記事

『栄養課だより No.17』
医事課

次の記事

【映画とごはん】