『栄養課だより No.9』

皆さんこんにちは、栄養課の石井です。
朝晩は涼しすぎるくらいの気温になってきましたね。

9月の3日、4日は琴似神社のお祭りが行われています。
結構な数の露店が立ち並び、平日開催の時は学校が終わる時間には、ものすごい人であふれています。今年は日曜日も重なりましたので、家族連れも多いようです。

そんな中、目を引くわたあめの袋はやっぱり「〇カチュウ」「〇リキュア」でしょうか。映画もあったし、やっぱり人気がありますね。

さてそのわたあめですが、
次の日食べようと思ったら小さくなっていた!
なんてことありませんでしたか?
実は冷凍庫にいれておくと小さくならないんですよ~

小さくなるのは「湿気と温度で砂糖に戻ってしまうから」なので、
冷凍庫で保存すればOKなのですが・・・
それにしてもジャマ!小分けしても場所をふさぎます。
やはり「おいしいうちに早くたべる」というのが基本ですよね。