医療ソーシャルワーク実習

先週5日間、大学2年生の実習生を受け入れました。私が学生だった頃より、きちんと目的意識を持ち、事前学習で学んでくる内容もレベルが高くとても驚きました。段々とカリキュラムもレベルアップしているのですね!
〔それだけではなく、私よりも何百倍も真面目なのだと思いましたが。笑〕

 2年生は医療ソーシャルワーカーが何をする人か学ぶ実習ですが、患者さんにもご協力いただき、神経難病と闘う患者さんのこと、どういった視点で私達が支援しているかなど沢山学んでもらうことができました。
私自身、実習生と接する中で何を根拠にその支援を行なったかなど、日々の実践を振り返る良い機会でした。

 この経験を活かし、今後も一層努力していきます!

 医療ソーシャルワーカー山間

地域医療支援部

前の記事

『秋の知らせ』
地域医療支援部

次の記事

『おやこ』