栄養食品

皆さんこんにちは、栄養課工藤です。

災害級の大雪が立て続けにあり、歩きづらくなった道を必死に歩いていると、患者様の通院の行き帰りや入退院の道中がとても心配になります。

今日は栄養補助食品について書いてみようと思います。

食事の量がたくさん食べられない・体重を増やしたい 等という時に、足りない分を補うために、栄養がぎゅっと詰まった飲み物やゼリー類をプラスすることがあります。

栄養たっぷりにするための材料を使うと、濃厚な味・口にまとわりつく感触・牛乳のように濁った見た目になり、以前はこういったものが主流でしたが、近年はいろんなメーカーさんの企業努力や技術の進歩により、ほぼ同じ栄養を維持したまま少し酸味のあるすっきりさっぱり味・透明感のある見た目の商品が各社から発売されています。

入院患者様の感想やご意見を伺っていても、すっきりタイプのものの方が人気があるので、商品開発の方へ患者様のお声が届くように各メーカーの担当者の方にお伝えしています。

ちなみにプロテインも同じようなクリアタイプが続々と登場しているのを見かけます。

写真の商品は新製品!以前ご紹介したもののすっきりタイプが発売されました。
比較として、お子様用のアンパンマンの3連ジュースが1本125mlで、こちらは1本100mlと少量で200kcal補給出来ます。
味は今のところ青りんごとラズベリーの2種類です。

当院の関係スタッフで試飲し、私は飲みやすくて美味しいと感じましたが、味が苦手と言っていたスタッフもいました。

まだドラッグストアでは見かけていませんが、見つけた際は試してみてください。