グルメ紹介

皆さん、こんにちは!
1年ぶりのブログ担当になりました!言語聴覚士の髙橋です。
今時期は、花粉症の季節ですね。
私は花粉症なので、毎日目と喉の痒み、鼻水と戦っています。花粉症の人はこの時期を頑張って乗り越えましょう…

話は変わりますが
先日、名古屋に行ってきました!美味しいものをたくさん食べた中で、名古屋グルメを3つ紹介します!
まず「名古屋コーチンの親子丼」です!
名古屋コーチンは、愛知県特産の卵肉兼用の鶏で、最大の特徴は「弾力」で噛むと「キュッキュッ」という感覚があります。卵肉ともにうまみが強く濃厚な味わいで、色の濃さと味の濃厚さは一目瞭然です!


ちなみに卵5個分くらいの量だった気がします。笑
でも美味しかったのでなんでもありですね!!

次に「きしめん」です!
名古屋以外ではなかなか見かけることがないみたいです!
一般的なうどんに比べて幅広で薄いのが特徴で、コシはさほど強くなく、滑らかでツルツルっとしてて案外食べやすく、美味しかったです!!

最後に「ひつまぶし」です!
やっぱり名古屋といえばひつまぶしですよね!!
ひつまぶし店で堂々の1位を飾るのは「あつた蓬莱軒」。「ひつまぶし」を全国区にした、有名すぎる店です!
1873年に創業、名古屋を代表する味として戦時中も防空ごうに避難させて守ったと言われる門外不出のタレは、創業者の家系のみに口頭で受け継がれた、究極のまろやかさが特徴です!
もちろんそのままで食べるのも美味しいですが、お茶漬けで食べるのもおすすめです!

というわけで名古屋で食べたグルメ紹介でした!
皆さんもぜひ名古屋に行ったら食べて下さい!!

リハビリテーション部

前の記事

検査課

次の記事

ゴールデンウィーク