日々の運動

こんにちは、医事課の前田です。

冬になり転ばないように気をつけなければと考えていた矢先、凍っていた路面に足を取られ転んでしまい、今シーズン無転倒の目標はそうそうに達成できませんでした。

転んだ要因には運動不足で足腰が弱っていたということもありそうなので、体を動かそうと思い数年ぶりにスノーボードに行ってきました。
スノーボードなら中腰で滑るし体幹も鍛えられるんじゃないかという期待をもちながら雪山に向かいました。
滑れるかの不安もありましたが、なんとか滑れて、転びながらも楽しむことができました。
ただ、やはり体力は衰えていて以前は1日中滑っていたところ、2~3時間で体力がきつく足も踏ん張れなくなってしまい、リフト券の時間を余しながらも帰宅となりました。

翌日は体はバキバキで、筋肉痛という状態でしたが、体を動かすのは気持ちよく、日々の運動の大切さを実感しました。
健康のため、転倒リスクを回避するために少しずつ体を動かしていこうと思います。

みなさんも時間があるときに体を動かして、健康に気をつけ転ばないようにしましょう!

地域医療支援部

前の記事

トホホ