経費削減

皆さんこんにちは、広報の磯西です。
とうとう仕事納め当日になってしまいました。
例年よりも雪が少ないせいで、未だに11月と錯覚するほどです。

さて今日は経費削減の話題です。
物価が高騰し続ける中、家庭も企業も知恵を絞り経費削減に取り組んでいるところでしょう。
我が家はオール電化住宅で、去年の冬の電気代が最高10万円を超えた月もあり大変な事態に陥りました・・・。
ここで先月、暖房と給湯を灯油にする工事を実施。どれくらいの削減になったのか計算してみました。
灯油タンク490ℓ 満タンで約5万円(灯油1ℓ=100円計算)です。2カ月で4/5程度灯油を消費。多く見積もって1カ月で25000円の灯油代がかかるイメージです。
今朝電気代の明細を見ると・・・。なんと1カ月14,000円!!!!! え!! 灯油代+電気代 合計約40,000円!!! これはもう言う事ありませんね。

この結果に甘んじる事なく、さらに節約行動を意識していこうと思います。
年末最後のブログが節約の話になりましたが、お正月は特別期間という事でゆるーい節約に努めたいと思います。。。

皆さん良いお年をお過ごしください。