脱走

こんにちは。看護部です。6月とは思えない暑い日もありますが皆様ご体調など崩されておりませんでしょうか?
さて先日、私事ではありますがちょっとした事件がありました。 仕事終わり地下鉄を降りて歩いていると、車道に白い毛玉が…帰り道にあるお寺で飼われてるサモエド(白い大きな犬です)が二匹歩道と車道にいるではありませんか?!
リードもつけておらず飼い主と思われる人物も近くにおらず…こ…これは… もしや……っ!脱走犬!!!!

思わず小走りになる私、そして同じように危機を察したサラリーマン風の背広のお兄さん。
サラリーマン「これってまずいですよね?」私 「まずいと思います!」

幸い犬2匹はまだお寺から出てすぐの道路をウロウロ。まずはこの事態を知らせようとお寺の玄関先まで向かいます。そこには明らかに倒れた柵! 脱 走 確 定 です。
サラリーマン「すいませーーーーん!!!犬逃げてますーーー!!」さすが若者、声がでかい。しかも二匹のうち一匹は何かを察したのかお家に帰ってきました。
しかし、もう一匹は隣接している中学校の裏手の方へ…!!私「すいません!ここはおまかせします!もう一匹の方へ行ってきます!!」
ともう一匹を追いかけると、そこにはサモエドと男女二人の中学生が。私「ごめんねそのこ、脱走したみたいなの!」
中学生「「えぇぇ!!! リードも何もつけてないからおかしいと…」

ここで犬VS私&中学生‘sの大捕物が勃発。しかし追いかけると逃げてしまうのは実家の柴犬で経験済みの自分。どうしたものかと思っていたら足元にゴムボールが…
中学生「あ、それ多分部活のやつ…」眼の前にはテニスコートがありどうやら軟式テニスのボールのよう。ボールと脱走犬。これは…アレしかない…

題して『ボール遊びで気を引いている間に飼い主の到着を待つ作戦』が始まりました!一人がボール遊びをしながら、他二人が逃げないように退路を塞ぎ飼い主さんを待ちます。この作戦は見事成功! 無事飼い主さんが来てくれました!サラリーマンと私、中学生二人と「よかったねぇ~」とお互いの労を労いながら再び帰路に着いたのでした。

そしてこちらが脱走したお犬さまです。(数年前に撮影させて頂きました。SNS掲載了承済みです)

皆様もペットの脱走にはくれぐれもお気をつけ下さい(自戒の念も込めて)
以上 看護部でした。

看護部

前の記事

野球を愛する皆様へ
地域医療支援部

次の記事

トカゲ