思い出の夏ソング

ここ最近、お天気が良く気温も暑くなってきました。
通勤の時、歩くだけでも汗だくになる今日この頃です。

さて、こんな良い天気だと夏にちなんだ曲を聞きたくなります。
皆さんが”夏”と言ったらどんな曲が思い浮かびますか??

ゆずの「夏色」、Mrs. GREEN APPLE「青と夏」、Whiteberry「夏祭り」…が有名ど
ころでしょうか。夏を題材とした曲は、爽やかで明るい曲が多いですよね。

私は夏になると、1998年にリリースされたサザンオールスターズの「海のYeah!!」
というアルバムを必ず聞きます。理由は、夏休みを思い出すからです。

子どもの頃、夏休みになると道南に住んでいる祖父母の自宅へ遊びに行っていました。
札幌から父の運転で道南まで移動していたのですが、その道中に「海のYeah!!」に収録されている曲がよく流れていました。恐らく父がサザンオールスターズが好きで曲を流していたんだと思います。

そのため、今アルバムに収録されている曲を聞くと、車から見えたきらきら光る海の景色、両親とたわいもない話で大笑いした車内を鮮明に思い出します。私にとって大切な思い出がたくさん詰まっているアルバムの一つになりました。

ここ最近夏の訪れが聞こえてきているので、今年もそろそろ「海のYeah!!」の曲を
聞いてみようかと思います。

是非、皆さんの夏にまつわる曲は何か教えてください!

医療相談室 菊池

地域医療支援部

前の記事

トカゲ
薬剤課

次の記事

これが話題の・・・!