家で頑張りすぎない

仕事と子育ての両立をして数年。
全部完璧にやらなければ!!と当初はいつも頑張っていた私。
すると、時間に追われるばかりで、ゆとりが無くキリキリ・・怒ることも多かったような気がしています。
それは子供にも伝染し、言うことをきちんと聞いてくれない、むくれやすい、などがありました。
休日は時間に追われないので、親子共々のびのび過ごせていることにふと気づき、少し時間と心にゆとりを持って日々生活することを考え始めました。
すると、子どももご機嫌、お話もきちんと聞いてくれますし、自分も楽でした。
今は抜けるところは抜いて、疲れている日には、たまにはお弁当屋さんのお弁当やレトルトカレーでもいいではないですか!その分、子供と遊んで楽しんでいます。

自分が元気じゃないと、患者さんの支援はできないということを、お話していただいたことをふと思い出しました。

我が家のスローガンは「笑顔がいちばん!!」

これからも、少しでも心にゆとりを持ちながら生活できるよう、工夫していきたいと思っています!!

みなさんも、頑張り過ぎず、抜けるところは抜いて、楽しくお過ごしくださいね!!

休日の1コマ:公園で自転車練習を中断し、ハトに話しかけている娘

 

看護部

前の記事

新緑
看護部

次の記事

エネルギーチャージ