先週は天気が大荒れでしたね。皆様本当にお疲れ様です。
こんなに連日吹雪が続く中での通勤は初めてだったような気がします。
私は地下鉄通勤のためあまり支障ありませんが、通院・通勤に車やJR・バス利用の方はとても大変だろうと思います。
天候はひとまず落ち着きましたが、路面状況は相変わらずですね。
当院近くにも歩道が雪に埋もれ、車道しか歩けない場所が多くあります。
雪道は本当に大変ですが、今季も安全に乗り切りましょう。

札幌で暮らし始めて早十数年経ちますが、当初同じ道内なのに地元との雪質の違いに驚いたことをふと思い出しました。
地元は道内でも有数の極寒・豪雪地域のため、雪質はパウダースノー。
積もった雪はさらさらフワフワで、晴れていれば1つ1つの雪の結晶が目立ちキラキラと眩しいくらいです。
サンピラーやダイヤモンドダストがよく見られ、小学生の頃友人がたまに「今日サンピラー見たさ!」と話していたのを思い出します。
札幌も全く違うわけではないのでしょうが、冬の地元にしばらく帰っていないためか、ふと「そういえばこの景色最近見ないな」と思い出し気候の違いを感じることが増えました。
冬季はあちこち移動しにくいですが、せっかく綺麗な雪がみられる北海道に住んでいるのですから、機会があれば色んな地域の雪も見てみたいと興味が湧いています。

地域医療支援部

前の記事

ヒグマの件
薬剤課

次の記事

医薬品変更について