今年の目標

こんにちは 検査課 日向寺です。新年あけましておめでとうございます。今年から多忙につき年賀状を書くのを辞めました。勇気をもって辞めました。しかしご挨拶する心は変わりません。この場を借りて本年も宜しくお願い致します。
年々新年を迎えるスピードが速く感じます。気が付くと3月には娘が小学校を卒業します。と言うことは春には中学生になり、3姉弟が中学、小学、保育園と別々なところで活動し始めます。スケジューリングがうまくこなせるか不安がありますが、“何とかなるよ”精神で今年も邁進していきたいと思います。

さて、先日子供が通っている空手教室でバレエの講師の方を招いて柔軟性を高めるストレッチ体操を教えてもらいました。柔軟性を高めることで怪我の予防にもなり、パフォーマンスも上がると今回の講習を開いてくれました。
柔軟性があるのとないので怪我をするリスクの差はスポーツに限ったことではなく、日常生活でもかなりあると思います。私自身、柔軟性があまりないので興味津々で聞こうと思っていました。

親子2代でバレエ講師を務めている先生のスタイルの抜群なこと。姿勢から全然違う。
足を縦にも横にも180度開脚している姿に魅了されていると、「柔軟性は日々続けることで必ず付きます。続けていれば子供、大人関係なく180度開脚できますよ。」と先生が一言。

そう言われたらやってみたくなるのが性分。
私の今年の目標は『180度開脚』となりました。

道場の隅っこでストレッチをやる保護者達に交じって「痛い、伸びない、ちぎれる」と言いながらやる私。終わったら娘に「恥ずかしい」と言い放たれたけど、へこたれません。

“一年の計は元旦にあり”と言いますが1月中に今年の目標を決めるのが私流。

さて、本当に開脚できるのか⁉
今年の12月のブログで忘れてなければ結果をご報告いたします。乞うご期待‼