100均の便利グッズ

こんにちは!
リハビリテーション部、作業療法士の庄子です。
今日は私の好きな100均の便利グッズを紹介したいと思います!

1つ目は‥

電子レンジでパスタが茹でられる優れもの!暑くて茹でるのが面倒なとき、お鍋を洗いたくないときに私はよくお世話になっています。お湯を切った後に適度に水分が残るので、麺がくっつくことなく茹で上がるのもオススメポイントです!その他にインスタントラーメンを電子レンジで茹でることができる商品もあります。

2つ目は‥
ハンドル野菜カッター!

300円商品ですが、みじん切りが面倒な時には大活躍です。今は色々なフードプロセッサーが出ていますが、まずはどんな感じかお試ししてみたい方には特におすすめ!

そして、同じような商品で私が今気になっているのは、3WAYスパイラルカッター!

 

人参の細切りが苦手な私はパッケージで惹かれてしまいました笑
まだ使ったことがないのですが、今後お世話になる時がすぐに来そうです!

3つ目は‥
洗濯ピンチ付きハンガー!

これは500円と100均にしてはお高めですが、引っ張るだけで取り込めるという優れもの!これは実際にリハビリ室にあるので、気になる方はいつでもスタッフに声をかけてください。
引っ張った時のスルッと取れる感覚にやみつきになるばす‥笑

100均だけではなく、今は色々な便利グッズがたくさんあります!
作業療法では、これらの使いやすい物を生活に取り入れる工夫や、こんなものもありますよ〜と選択肢の一つとして提案させて頂き、生活のなかの不自由さを解消できるよう一緒に考えていきたいと思っています。

他にも色々な便利グッズがあれば、みなさんからも是非教えてください♪