ホッケ釣り

みなさんこんにちは、医事課の森です。先月のことです。日曜日の昼前に、余市の漁港でホッケが釣れると妻の父から連絡がありました。自宅から現地まで40分くらいかかるし、もうお昼なのできっと釣れないだろうなと思いながらも現地到着。着いたのはいいけど人がたくさんいて釣る場所がありません。しばらく待って空いているところを見つけ、釣りを開始。5分、10分置き位に釣れ、群れが来たら入れ食い状態でした。

面白いほど釣れるので子ども達は大喜び。エサをつけたり、魚を針から外したり、寒くてだんだん指先の感覚が無くなり大変でした。
途中、釣れない時間もありましたが、3時間半で30匹くらい釣れました。
家に帰って処理するのはとても大変でしたが、ホッケフライが最高においしかったです。

栄養課

前の記事

『栄養課だより No.59』