水分摂取

暑い日が続いていますね。
皆さんこまめに水分補給されていますか?
コロナ対策だけでもクタクタですが、くれぐれも熱中症にも注意していきましょうね。

熱中症予防とはズレますが、私は昨年より1日2Lの水分摂取に挑戦中です(笑)
もともと意識しないとコップ1杯すら飲めないほど水分摂取が苦手でした。
そろそろ身体のために見直さなければと思い立ち、まずは1年間を目標に2Lチャレンジを始めました。
私のルールは、「食事以外で2L摂取すること」「お茶やジュースなど味がついているものはカウントしない」です。
昔からお水が苦手だったので最初は吐き気と闘いながらでしたが、今では何とか慣れてきました。ただし、お水以外のものを飲む余裕がない・・・。

先月で無事1年を迎え、これで解放される!と思っていたのですが、罪悪感が湧いてしまいやめられません(涙)
実は1年経った今も『こまめな水分摂取』が身についたわけではなく、飲む時間と量を決めないと飲めない状況。きっと今やめたらまた一切飲まなくなる可能性大。
飽き症の私がいつまで続けられるのか楽しみです。

医療相談室 中山

地域医療支援部

前の記事

よどんだ色
薬剤課

次の記事

ジェネリック医薬品