奈良県

こんにちは。リハビリテーション部の成田です。
昨年4月より就職して、早いもので約1年がたとうとしています。

最近は、冬の寒さも少しずつ落ち着いてきて、暖かくなっていていますね。
私は当院に在籍する前は奈良県に3年程住んでいたので、久しぶりの冬の厳しい寒さを経験しました。奈良県では最低気温が氷点下になることはありますが、1、2月の平均の最低気温も-0.1~-0.2℃(ちなみに札幌は-6.6~-7.0℃だそうです。)
私が奈良県にいた3年間ではあまり雪も降らなかったので、あまり冬になった実感もわかずに冬を過ごしていました。そのため、久しぶりにたくさんの雪を見ることができ、しばらくぶりに冬を実感しました。

奈良県といえば、皆さんが思い浮かぶのは東大寺の大仏や奈良公園の鹿ではないでしょうか。奈良県の友人からは学生時代に鹿が道路を渡っているため、バスが遅れてしまい学校に遅刻した際には、「しょうがない」とのことで許されるということを聞きました。なかなか他の都道府県では通用しない遅刻理由ですね。

下の写真は、若草山からみた奈良市内の景色です。私も行くまで知らなかったのですが、若草山の山頂からは有名な東大寺の大仏殿や興福寺の五重塔、奈良市内を一望できておすすめのスポットです。(下の写真ではわかりにくいですが・・)
また、他にも東大寺や春日大社、奈良市内から少し離れていますが法隆寺の五重塔をはじめ見どころがたくさんあります。

 

下の写真は法隆寺の五重塔です。

現在はコロナウィルスの影響があり、旅行はなかなか難しい状況ですが、落ち着いてからでも機会があればぜひ行ってみてはいかがでしょうか。 コロナウィルスが猛威を振るっています。皆さんも体調管理に気を付けて、人込みなどは避ける、手洗いなどの予防をしっかりして感染しないように気を付けてください。