増税対策

2階センターの看護師です。
9月も半分ほどすぎ暑いと思っていたのに、夜は冷え込んでくる日が多くなり、北海道らしい時期に近づいてきました。

冷えるといえば間近に迫った消費税率の引き上げ対策は、皆さんどうしているでしょうか?
食品と新聞(コンビニを除いて)は軽減税率の為8%ですが、外食・お酒は10%です。とりあえず昔を思い返しながら消費税が5%→8%に変わった時、自分は何を買ったかな?と考えてみると、半年分のビールや水、日持ちする乾麺や缶詰、電池なんかを買った記憶があります。
備えあればなんとかやらで、去年の地震では備蓄癖が役に立ち、我が家は食品や電気があまり使えない状態ではなく過ごせました。
天災や災害時に備えてではないですが、消費税upや○○高騰による物の値あがりなど、少し憂鬱な話も「そしたら何かあった時の為に少し多めに買っておこうかな?」ぐらいの気持ちで用意すると、何かしらの役に立つものだなーなんて思いながら最近購入した水5ケースを備蓄棚にしまっています。
皆さんも10月を前に消費税率引き上げに向けて何を買おうか、また上がる前に行きたかった場所に美味しい物を食べに行こうか、等家族と相談してみたらいかがでしょうか?

看護部

前の記事

番犬マロン