人の振り見て我が振り直せ

こんにちわ。2階センタースタッフです。
5月半ばを過ぎ、低気圧の影響もあるのでしょうが湿度も高くなり、体調にも変化が出やすい気候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 

先週ですが、飼っている犬を連れて公園の桜を見に行きました。毎年、春になると連れて行って、「今年も無事に生きていてくれてありがとう。また、来年も一緒にこようね」と話しかけているのです。13歳の高齢犬なので元気に生きていてくれるだけで有難いです。例え、絨毯におしっこをされても・・・。

 そんな私の犬ですが、やむを得ずペットホテルに預けなくてはならないことがあります。
何回か利用していますが、犬も緊張、私も不安で、預けに行く時は気持ちに余裕がないせいか、店員さんのちょっとした言動が気になってしまうことがあります。それでも、「ここで私が文句を言ったら犬に意地悪されるかもしれない」とぐっと我慢します。実際に、犬に当たられるなんてことはないと思いますが、そんな風に思ってしまうのです。
 犬と人では違いますが、入院されている患者様のご家族も、もしかしたらそのようにスタッフの何気ない言動に不安に思ったり、我慢しているかもしれない、「人の振り見てわが振り直せ」で十分に気をつけようと思うのでした。