お盆休み・・・

みなさん、こんにちは医事課の矢野です。

8月も中旬となり、過ごしやすい気温になりましたね。先週末はむしろ寒かったように思います。

先週、お盆休みをいただき、家族総勢13名で広島へ行って参りました。空港に着いたとたん、熱風に襲われ、道民達は『早く車に乗りたい!!』と急いでレンタカー屋さんへ。初日はホテルに直行して就寝・・・夕食はもちろん、「お好み焼き」です♪広島では「広島風お好み焼き」というメニューはありません。「お好み焼き」が「広島風お好み焼き」ということになるので、「お好み焼き」を頼むとすべて、麺が入っているお好み焼きが出てきます(笑)

今回の旅行では、『平和記念公園』『原爆ドーム』『ガラスの里』『美川ムーバレー(鉱山跡を利用したテーマパーク)』『錦帯橋』『宮島』と団体ながらもあちこち行って来ました!!

平和記念公園と原爆ドームは資料館で各自勉強・・・甥は自由研究が「平和」というテーマらしく、資料館に来ていた方々にインタビューをしていました。

ガラスの里ではガラス工芸の体験をさせてもらい、姪2人はとんぼ玉作りに挑戦!上手にできたようですぐSNSに載せていました。甥っこ4人はガラスを削ってデザインするグラヴィールというものを体験♪みんな楽しそうでした。

美川ムーバレーは鉱山跡を利用したテーマパークで謎解きアドベンチャー★男の子達は無我夢中で謎解き、女子はマイペースに謎解きしていました。案外大人チームも真面目に謎解き・・・(笑)鉱山跡だけあって、中はとっても涼しかったです♪謎解きの後には「砂金堀り」にも挑戦!ちっちゃいけど、金堀り出しました♪

錦帯橋には有名なソフトクリーム屋さんがあって、なんとソフトクリームの種類が165種類もあるんです!!!にんにくソフトやラーメンソフト、お茶漬けソフトまでありましたよ(笑)

宮島にいる鹿さん、写真を撮ろうとするとじっと動かずにポージングしてくれるんですよ(笑)でも紙袋はエサと勘違いして、ビリビリに破かれちゃいます・・・

 

初めて一家全員(13名)で旅行しました☆甥、姪は喜んでいましたが、大人達は暑さに耐えるのが精一杯(笑)連日33℃以上で夜は冷房なしでは寝られません!!北海道がいかに過ごしやすいか身をもって経験できました(-_-;)今度は涼しい季節に行ってみたいな☆

 

 

医事課

次の記事

盆踊り