バスツアー

薬局の北條です。
皆さんこんにちは。

夏ですね。厳しい暑さで眠れないこともありますが、8月は好きな季節です。ただ最近は朝と晩は涼しくて短パンじゃなくてもいいかな・・・と寂しい気持ちになります。まだ8月中旬なのに。
さてみなさんはバスツアーの旅というものをご存知でしょうか。今回はクラブツーリズムの日帰りバスツアーの旅をしてきましたのでご報告しようと思います。この暑い夏にピッタリの北海道の観光名所をぐるっと回ってきました。

まずは札幌駅からスタート!この日は30度をこえる暑さです。バスはトイレ付で安心です。

まず向かったのは北竜町のひまわり畑です。初めて訪れましたが想像以上に広くてびっくりしました。迷路はひまわりまつりの時に作られていますので見られませんでしたが、とても晴れていて綺麗でした。

次に向かったのは美瑛町の青い池です。青い池、みなさんはご存知でしょうか?私は知りませんでしたがとても有名な池のようです。iPhoneの壁紙にもなりました。とても青くて綺麗です。枯れ木が水の中から生えていてとても風情があります。
この池は美瑛川に建設された堰堤のひとつに水が溜まった人造池です。青くなるのは「この付近の湧水には水酸化アルミニウムなど、主に白色系の微粒子が含まれており、美瑛川本流の水と混ざることによって分散され一種のコロイドが生成される。水中に差し込んだ太陽光がコロイドの粒子と衝突散乱して水の吸収による青色の透過光が加わり、美しい青色に見える」by Wikiだそうです。
しかし、ここに行くのに駐車場から炎天下の中を15分くらいかけて歩いたのは少し辛かったですね。

最後に行ったのはファーム富田です。ラベンダー畑ですね。一面のラベンダーや色とりどりの綺麗な花の畑があってとても綺麗でした。ここは入園無料です。そのためとても混んでいます。外国人観光客もとても多い感じでした。

ルートは札幌駅→砂川SA→北竜町のひまわり畑→美瑛→青い池→ファーム富田→札幌駅
とグルっと1日で回ってきたことになります。運転してくれて、ガイドもついて説明してくれる。楽でいいですね。若い時は自分の車で色々な場所を移動していましたが、最近は長距離ドライブが辛くなりました。今度は知床ツアーでも行ってみようかなと思っています。みなさんもバスツアーしてみませんか?

地域医療支援部

前の記事

ラブレター??
医療情報管理室

次の記事

海水浴