情報セキュリティマネジメント試験

みなさん、こんにちは。
医療情報管理室の横澤です。

最近の天気は気温が高くなったかと思えば翌日には冷え込んだりと体調管理が難しいですね。
花粉も多くなってきているようで、アレルギーもちの私には厳しい季節です。。。

先月、情報セキュリティマネジメントという国家試験を受けてきました。


情報セキュリティマネジメント試験は、情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。(引用:情報処理推進機構

どちらかというとITを利活用するユーザ側に求められる知識やスキルを身につけるための資格です。
職業柄、必須となるため受験したのですが、先日合格発表がありまして何とか合格していました。(かなりギリギリでした、ほんとに)

毎日慌ただしく(こども3人)過ごしているため、ほとんど勉強の時間がとれずに苦労しましたが諦めずによかったです。(日頃、なかなか勉強に集中できない中2の長女に「どうだ、パパは結果を出したぞ」と見せつけてやった)

これからも向上心を忘れずに研鑽をつんでいきたいと思います。

栄養課

前の記事

『栄養課だより No.19』