自分のルーツ

こんにちは、広報企画の磯西です。

皆さんは自分の苗字のルーツを気にした事がありますか?
良く聞く苗字、例えば 田中さん、佐藤さん、斎藤さん、などなど。その苗字はどこから来たものなのか・・・、気になりますよね?

40歳を目前になぜか気になってきました・・。という事で、私自身『磯西』のルーツを調べる(インターネット)とこのような事が書かれておりました。
「現奈良県である大和が起源(ルーツ)である、石上氏(古代の氏族であり、物部の伴造(とものみやつこ)として軍事、刑罰を担当した物部氏族)。近年、北海道や新潟県に多数みられる。「西」は方角を表す。」

軍事・刑罰を担当・・・。これを今の自分がどう受けとめるか気になるところですがプラス思考で受け入れていこうと思います。確かに子供の頃、身内で奈良県の話が良く出ていた事は覚えています。少し繋がってきました。もっと知りたい気はしますが今回はここまでにしたいと思います。機会があれば奈良県に行ってルーツを肌で感じてみたいですね。

皆さんもご自身のルーツを調べてみてはどうでしょうか?

こちらでルーツを検索できます。