I Love お蕎麦

検査課 日向寺です。新年1発目ということで、

皆様 明けましておめでとうございます。本年も北祐会Blogを宜しくお願い致します。

 さて、年は明けましたが、みなさん昨年の大晦日は年越しそばを召し上がりましたか?私は毎年食べています。だってお蕎麦が好きだから。
若い頃はうどん派でしたが、年を重ねるにつれ蕎麦の風味に魅了され蕎麦派に鞍替えをしました。
しかし、運命のいたずらか、結婚相手は蕎麦アレルギーの持ち主。蕎麦が遠のく日々が続いていました。隙を見てはひとり蕎麦屋を楽しんだり、「○のたぬき」などのインスタントを食し、蕎麦愛を守り続けております。

 そんなある日、病院の食堂のお蕎麦は美味しいと聞いて先日頂いてきました。
この日のメニューは天ぷらそば。久々の蕎麦にコーフンします。私には湯気がキラキラして見えました(笑)
まずはおつゆを一口。日本人のDNAに刻まれた出汁センサーにビビッとくる優しいお味。
のど越しの良い麺とおつゆが一緒に口に入ってきて、「あ~、日本人に生まれてよかった」と思わず言いたくなる!!

1杯でもお腹がいっぱいになる量ですが、若い男性スタッフは大盛りご飯も食べていて食べっぷりに感心しました。いくら食べても身にならない時代はとうに過ぎてしまったので羨ましい限りです。

 食堂のスタッフの皆さん、おいしいお蕎麦ごちそうさまでした。