『おやこ』

こんにちは。MSW中山です。
先日お盆で実家に帰省したのですが、改めて「やっぱり私は父の子だなぁ」としみじみ感じた出来事がありました。
父も私も、基本的に掃除には消極的。自分の部屋以外はほぼ母任せ。
ですが、たま~~に突発的に掃除の意欲が湧いてきて止まらなくなることがあります。
これが完全に父譲り!!

お寺さんが来るという当日の早朝、突然父の大掃除が始まりました。
玄関、居間、仏間はもちろんですが、お寺さんが決して足を踏み入れないであろうキッチン、洗面所、寝室なども入念に掃除機がけ。それもカーペットの裏まで…( ゚Д゚)
しまいにはピカピカのストーブの雑巾掛けまで始まりました。(案の定、雑巾は汚れません)
小学生の頃、毎年家庭訪問の時期になると、日曜日の朝から夜まで一緒に大掃除をさせられた苦い思い出が蘇ってきました(*_*) しかもそういうときの父は鬼に拍車がかかる。

父ほど細かくありませんが、やり始めると掃除に限らずとことん凝ってしまうのは父親似なんだなぁと改めて実感しました。
ちなみに誤解のないように…。家の中はいつもきれいですよ!(母によって)

薬剤課

次の記事

『桃』