「1年生ナースマン」

看護部の佐藤です。 今日は看護師の紹介をしたいと思います。

病棟看護師 福士 大登さん
(道立紋別高等看護学院卒)

現在のお仕事の様子について聞かせて下さい
私は現在、入職して8ヶ月目となり、日中の患者様のケアはもちろん、入院業務や夜勤といった役割を担当しています。日々新しい発見と同時に役割を担う難しさや責任を感じ苦戦しつつも、先輩にアドバイスを頂きお仕事が出来ています。現在私が苦戦している事は、患者様の薬の管理についてです。退院後の生活を考え、患者様の「もてる力」をふまえた薬の管理方法や家族の協力、社会資源を活用していく介入がまだ十分とは言えないからです。今後もしっかりと情報収集をして患者様のために頑張っていきたいと思います。
どのようにリフレッシュしていますか?
休日には、同期のスタッフと街に飲みに行きカラオケ、ボーリングといったことをしてリフレッシュしています。同期は年齢が近いので皆で楽しく過ごすことが出来ています。
就職活動をしている後輩へのメッセージをお願いします
実際の現場では学生時代には出来なかった専門的なケアを身につけ実践していく事になります。ケアの根本的な知識は、これまで学校で学んできた知識・経験が活かされていきます。学校で学んだこと、そして自分らしさを忘れずに頑張って下さい。
ただ、今やるべきことは国家試験に合格することです。合格率100%期待しています。
看護部

前の記事

看護部委員会
地域医療支援部

次の記事

「yoshitter」