作業療法室の紹介

みなさん、こんにちは。初めまして、リハビリテーション部 作業療法士の有馬 恭平です。

今回は作業療法室について簡単に紹介したいと思います。

作業療法室では机の上で行う訓練や棒体操、ボールを使ったゲームなどで身体を動かして大きな声で笑って元気になっていただけるよう工夫もしています。細かい手仕事が好きな方には工作や縫い物、革細工が人気です。

先日紹介されていた作品もここで楽しく作られています。

他にも日常生活動作を安全に楽に出来るように着替えや歯磨き、箸使いの練習など訓練室だけではなく退院後でも出来るだけスムーズに取り組める様に日常生活に近い場面を設定し、病棟や病室での訓練も行っています。

 さて、今年も残すところわずかとなり、今日が仕事納めの方々も多いのではないでしょうか。北祐会神経内科病院リハビリテーション部では毎年、仕事納めの日にこの1年をお互いに労うための催し物があります。私は今年からの参加のため何をするのかわかりませんが楽しみにしております!

 最後に最近の天気は不安定で寒暖の差が激しいため皆様風邪など引かないよう暖かくし、体調管理には気をつけて過ごして下さい。また、道もぐちゃぐちゃで転ぶ方が増えています。私も自宅近くで派手に転び、痛い思いをしました。皆様も転ばないよう気をつけて下さい。

それでは皆様良い年末年始をお過ごし下さい。