札幌味噌ラーメン

皆さん、こんにちは。相変わらず禁酒を続け、体調良好な検査課の白濱です。
さらに、最近では、糖質制限かつ筋トレに精を出し、もはや何を目指しているのか迷走し始めていますが、今回は、そのちょっと前の糖質解禁していたころのお話です。

自由に炭水化物を食べてもよい時には、自分の三大好物「カレー」「チャーハン」「日本蕎麦」をもりもり食べていましたが、少し前に「ラーメン」にハマってしまい、近所のラーメン屋を廻っておりました。
私は、ダントツで醤油ラーメンが好きなのですが、札幌と言えば「味噌ラーメン」ということで、美味しい味噌ラーメンの開拓を始めました。

そこで、今回は狸小路にあるお店、2店をご紹介いたします。

まず、「零」さん。
買い物などで店の前を通る機会が多々あり、気になっていたお店です。しかも、一度行った時にはスープが無くなって食べられなかったことがあり、大いに期待して行きました。
もちろん、味噌ラーメンを注文しました。

見た目ほど濃くはなく、しかし、しっかりした味で、これぞ味噌ラーメンというスープでした。まさに、味噌ラーメンとはこういう味だという定番を頂きたい方にはおススメです。
そして、なんと言っても、チャーシューがとろけて美味い。そして、デカい。
美味しく、いただきました。

 

次に、「炎神」さん。
こちらも、私御用達の「ドン・キホーテ」さんに近いお店で、大分気になっていたお店です。
もちろん、味噌ラーメンを注文。
スープを一口飲んでみると、思わず「おおっ」って言ってしまいそうになりました。私が好きなこってり系で、パンチが効いています。体育会系男子なら、間違いなく好きな味。糖質制限中のチートデイにはもってこい、幸せな気分になります。
大変、満足いたしました。
ちなみに、この原稿を書いた9月15日昼に火災にあっており、次回、いつ食べられるか、、、

今は、糖質制限中でチートデイの時しか食べられませんが、札幌は「スープカレー」も「ラーメン」も美味しいので、次回の糖質解禁時には体重が大変なことになりそうです