手作りパン

外来看護師の西田です。
3月は家の中で過ごす時間が増えたため久しぶりにパン作りをしました。趣味と言えるほどではありませんが、焼きたてが美味しいので時間ができたら作っています。
今回は下の子が自分も作りたいということで絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』を見ながらホットケーキ、上の子のリクエストでオレンジピールパンとチョコチップパンを作りました。

 

6年前、自宅でパン教室
パン作りを始めたきっかけは高校の同級生が自宅で手ごねパン教室をやっていて、6年前に我が家に出張してきてくれて子供達に教えてくれてからです。それから手ごねではありませんがホームベーカリーで生地を一次発酵までやって自己流パンを作っています。手作りパンのいいところは、焼きたて、香り、ふわふわ、シンプルなのに美味しいです。ピザも生地を作って好きな具を乗せて焼いています。
出来上がるまでに4時間ほどかかりますが、また時間を見つけて作りたいと思います。