5G

皆さんこんにちは、広報企画の磯西です。
世間を騒がせているコロナウィルスですが、北海道の感染者も増え続け全国的に感染がさらに広がってきております。
まだまだ終息しそうにありませんが、個々で感染対策をしっかりしていきましょう。

さて今日は最近話題があがっている5Gについてです。
各通信会社から5Gは春から!みたいな広告を目にする事が多くなりました。
5Gとは次世代のネットワーク(通信規格)のひとつです。これによって「高速・大容量」・「低遅延」・「多接続」が可能となるようですが、私たちの生活目線だと、まだ具体的にどう変わるかイメージつかない人も多いと思います。私もその一人。

色々と言われておりますが、携帯でのダウンロードの高速化、4K動画・8K動画を携帯でも普通に視聴可能になる時代もすぐそこにきているかも知れません。またスポーツ観戦でも、テレビではなく携帯で自分の好きな角度・距離などからも視聴が可能になるとかならないとか・・?携帯で自由に観戦する場所を選んだりするのも、チケットが必要な時代がくるかも知れませんね。

色々と期待をしながら、5Gがもたらす急速な日常生活の変化を楽しみにしたいと思います。便利な時代になってきた反面、ファミリーレストランで家族それぞれが携帯画面を眺め、会話のない食事風景をよく見かけます。大切な何かを見失った時代に近づいた気もしています(涙)。