I LOVE YAKINIKU

こんにちは検(^-^)査課です。
年中食欲がとまらない今日この頃、、、先日職場の同僚と琴似にある焼肉屋さん「花牛」
に行ってきました。この店はワインと野菜ソムリエがいる焼肉屋さんみたいですが、
牛タン、ホルモン、牛ロース、カルビなど・・・野菜を食べずに肉ばかりを大変美味しくいただきました(笑)
お腹も満たされ、幸せいっぱいで帰ってふと思いました。


カルビってどこの部位だ?
調べてみると、カルビは韓国語で「あばら」を意味するみたいでアバラ周辺にあるバラ肉を指すみたいです。
バラ肉と言っても、範囲が広いため「肩バラ」「トモバラ=ナカバラ・ソトバラ」に分かれるみたいです。

     

肩バラの中には、三角バラと言われる足の付け根付近の部位があり、お店によってここが特上カルビ、特選カルビで提供されることが多いみたいですね。
でも、他のアバラでも霜がふっていれば上カルビとなることもあるみたいですね。
へ~と思いながら、今度焼肉行ったら「このカルビはどこの部位ですか」聞いてみようかと考えながら、暖かい布団で幸せに寝ました。
皆さんも、おもしろい肉の雑学があれば教えてくださいね。