冬支度

気づけば、今年も残り一カ月ほど、、、みなさまは寒い冬を越す準備できましたか?
先日、実家に帰り自分の冬支度ではなく鯉達の冬支度をしてきました。
毎年、雪が降るまえに池にいる鯉たちを暖かいハウスに移動します。
そのままにしておくと氷に挟まって死んでしまうからです。

 

どのように行うかというと、写真の様に優雅に泳いでる魚を捕獲するのは困難なので水を少しづつ抜いて鯉を追い詰め、動きが鈍くなったところを網でサッと捕獲!!
捕獲した鯉をダッシュで20メートル先にあるハウスまで運びこれを30回くらい繰り返します。年々体力の低下により後半は走らず歩いています。(笑)

すべての、移動が終わった後はデッキブラシで軽くこすって終了となります。
さぁ、雪どけの4月には今回と逆の作業があるので冬に体力つけとかなければ、、、と思いながら年を越したいと思います。

検査課

前の記事

レトロゲーム
看護部

次の記事

我が家の仲間たち