【栄養課だより No.41】

こんにちは!栄養課の石井です。

日に日に寒さが増してきました。
近隣の公園は、黄色いじゅうたんがひかれたような光景です。
もうすぐこれが真っ白になるのかと思うと、少し憂鬱な気分です。

ところでこの黄色の葉を落としているイチョウの実、ぎんなん。
少し苦みがあってほっくりしていて、おいしいですよね。
食べられる部分は種子なのですが、毒があるって知ってますか。

食べ過ぎると嘔吐やけいれんを起こすようです。
特に子供は少量でも症状が出るとのこと。
大人の味ではあるけれど、これが好きなお子さんがいたら、
気を付けてあげてくださいね。

でも少し塩を振ってお酒のつまみにする分には最高です。
食べ過ぎ注意で、秋の味覚を楽しみましょう!

 

 

広報企画室

前の記事

気になる
医事課

次の記事