雪の妖精

みなさんこんにちは!
リハビリテーション部言語聴覚士の大月です。

10月下旬になりましたがすごく寒い日もあれば少し暖かい日が続いたりとすっかり季節の変わり目となりましたね。

そこで最近ある生き物をよく目にするなと思います。

それは『雪虫』です。晴れている日にはよく見かけていますが、今年はいつもよりたくさん見る気がするなぁと思っていたら
今年は暖かい日が続いたこともあり、雪虫(と他のアブラムシ)が北海道では例年の約1500倍繁殖しているらしいです!そりゃよく見ますよね(笑)

雪虫はアブラムシの一種だそうですが、虫嫌いの人でもあまり毛嫌いする人が少ないように感じます。やっぱり綿がついててかわいらしい姿をしているからですかね。
遠くから白いふわふわした物が飛んでいるだけなら少し幻想的ですね。近づくと口や目に入りそうになる所がやっかいですが...

そんな雪虫ですが、見かけると1週間くらいで雪が降ると言われています。
そろそろ雪が降るかもしれないので、みなさん寒さ対策と体調に気を付けてくださいね。

リハビリテーション部

前の記事

登山